おっさんの仏教メモ

テーラワーダ仏教をいろいろ考えるおっさんのメモ

はじめに

仏教はお釈迦様が説いたものですが、自分なりに調べて、日本仏教???スリランカ仏教???、お釈迦様の教えに一番近いのがテーラワーダ仏教かもしれませんが、テーラワーダ仏教にも???の部分があります。

 

今のところ、一番しっくりくるのがお釈迦様の教えを真摯に説くスマナサーラ長老の教えです。

スマナサーラ長老の教えを調べると、仏教を実践したくなります。

 

生きていると、いつでも悩み、苦しみがつきまといます、これを何とかしたいと思い、自分なりに調べたことを綴ります、多分、自然と長老の著作、法話の紹介が多くなると思います。

 

「oldmanbuddhist」は「おっさんは仏教徒」という意味です

もう若くはありませんので・・・。