
おっさんは仏教徒

お釈迦様の教えは宗教ではありません、調べて、確かめて、実践する教えです

親友と親友かぶりを見つけよう、まずは親友かぶりから。

お経 経典

「成功する生き方 シガーラ教誡経」より

善友、悪友の見分け方

 

まずは善友かぶりのニセモノ

①持ち逃げ屋

・なんでももらって、持っていく

・つまらないものを与えて、高価なものを期待する

・自分に恐怖や不安がある時のみ、一生懸命お世話します

・自分の利益のみを狙って友人関係を結ぶ

そういう人は、友だちの皮をかぶった敵だと思いなさい

 

②口先だけの友だち

 

③おだて屋

・悪いことをしようとしたら、それに賛成する

・善いことをしようとしたら、それに賛成する(口だけで一緒にはやらない)

・会っているときは、すごく誉めてくれる(口先だけのおだて、イエスマン

・他人のところでは、こちらの悪口を言う

 

④悪いことをするだけの友だち

・飲み友だち

・夜遊び友だち

・芸術鑑賞のとき仲間になる

・賭けごとのときに仲間になる

 

 

 

共通点は、みんな自分のお気に入りで一緒にいると気分がいい、でも善友かぶりの悪人です。

「持ち逃げ屋の友、おしゃべり屋の友、おだて屋の友と地獄への呼びこみ屋に友、この四人は悪友なりと賢者は知る、命に危険ある道を避けるごとく、縁を切るがよい」

 

抜粋終わり

 

お釈迦様は友だちの基準を示してます、悪友は命の危険をもたらします、そういった悪友とは縁を切りなさい、とはっきり言ってますね。