
おっさんは仏教徒

お釈迦様の教えは宗教ではありません、調べて、確かめて、実践する教えです

簡易ウポーサタ

スリランカ人の方と一緒に簡易ウポーサタ

 

本当は朝からみっちり、在家は修行に励まなければならないのだけど、時間の制約で、かなり簡易なウポーサタになってしまいました。

 

お坊様から修行についての法話をいただきます。

心の有り様について細かな法話をいただきました、もう一人のお坊様からは、ダーナ(布施)、シーラ(戒)、バーワナー(修行)の大切さを教えていただきました。

 

次は、初心者の方もいらっしゃるので、座る冥想、歩く冥想の指導がありました。

すぐに実践です。

 

そのあとブッダプージャ(お釈迦様へのお供え)を行います。

 

お昼は、スリランカの方が持ち寄った、カレーやデザートをいただきました、いつもご馳走になりすみません、とても美味しかったです。

 

みんなで法話を聞いて、プージャをして、美味しく昼食を食べて、冥想をして

近況を語り合い、とても楽しかったです、仏教徒はいつも楽しい。

 

f:id:oldmanbuddhist:20170212195614j:plain