
おっさんはbuddhist

お釈迦様の教えは、宗教ではありません、調べて、確かめて、実践する教えです

仏旗

スリランカのお坊様から「これ、あげる」って感じで、仏旗のステッカーをいただきました。

f:id:oldmanbuddhist:20170218073455j:plain

 

詳しくは下記をお読みください。

仏旗 - Wikipedia

 

仏教徒なら、全世界共通、この旗を使っていただいてOKです。

しかし、全世界共通ということを、あまりご存じない方が多いのでは・・・。

 

日本の寺院でも、たまに掲げているのを見かけます。

「わかってらっしゃる!」と嬉しくなります。

 

 

お坊様に仏旗の色の意味を聞きました。

簡単に言うと、お釈迦様の体の色を意味するそうです。

 

    • 青は仏陀の頭髪の色で、「定根」をあらわす。
    • 黄は仏陀の身体の色で、「金剛」をあらわす。
    • 赤は仏陀の血液の色で、「精進」をあらわす。
    • 白は仏陀の歯の色で、「清浄」をあらわす。
    • 樺(橙)は仏陀の袈裟の色で、「忍辱」をあらわす。
    • 残りの1色は「輝き」をあらわし、旗の6列目には独自の色は配されず、他の5色を上から順に並べた縞模様で表現される。

     

やはり、基本はお釈迦様になりますね。

もっと広まればいいですね。