おっさんは仏教徒

お釈迦様の教えは宗教ではありません、調べて、確かめて、実践する教えです

理性の意味

「パティパダー 2017年1月号ー釈尊の教え・あなたとの対話」より

 

「理性」とい単語の意味がよくわかりません。どういう意味ですか?

 

感情・好き嫌いで決めない

 

ブッダの教えから、質問に答えます。理性とは「感情で決めない」「好き嫌いで決めない」ということです。客観的に状況をみて決めるということで十分です。人間にあてはめてみれば、「私の好みでも、相手の好みでも決めません。どちらが良いのかというポイントで決めます」ということです。

 

そういう基準で判断して、完璧に正しい答えが出なかったとしても構いません。どうせ人生は不完全です。例えば、子供はマンガを読みたい。そうすると親が「マンガを読むな」ではなく、「マンガって面白いね、こんなマンガを読んでみたら?わたしも読みたいから二人で読みましょう」と何か役に立つテーマのマンガを持ってくるとか。動物の世界や歴史を勉強できるもの、人生のことを勉強できるようなものもあるようですから、そういうのも一緒に読んでみるとか。それが理性的なやり方です。

 

 

 

自分ができることで、みんなの役に立つこと、一番役に立つことを選ぶ、それが理性的な生き方。

 

以上、文字にすると簡単そうですが、ついつい感情、妄想、好き嫌いで物事を判断してますね、好き嫌いで判断した結果って、あまり良くない、体験的に実感してます。

f:id:oldmanbuddhist:20170218092317j:plain