おっさんの仏教メモ

テーラワーダ仏教をいろいろ考えるおっさんのメモ

五戒 パンチャシーラ

在家の方が守るべき五つの戒があります。

日常のお経にもあります。

テーラワーダ仏教や、南方の国々の仏教徒の方は暗唱できます

 

下記、日本語訳です

礼拝のことば

五戒文から引用しました。

 

1.私は「生き物を殺さない」という戒めを受けて守ります。

 

2.私は「与えられていないものを取らない」という戒めを受けて守ります。

 

3.私は「淫らな行為をしない」という戒めを受けて守ります。

 

4.私は「いつわりをかたらない」という戒めを受けて守ります。

 

5.私は「放逸の原因となり、(人を)酔わせる酒類、麻薬などを使用しない」という戒めを受けて守ります。

 

この五戒は、仏教徒がいろいろなことに取り組む際の基礎になります、五戒を守ることで自分の身を守ることができるし、落ち着いた日常を送ることができます、落ち着いた日常を送ると、慈悲の冥想やヴィッパサナー冥想がスムースになります。

 

毎日、五戒と反対のことをして、イライラ過ごしていては、冥想は、まずうまくいきません、というか、五戒と反対のことをすれば、自分の身も守れないし、その結果は悪いです。

 

私は自分で自分の身は守りたいし、冥想もスムースに行いたい、そして悟りたい、そのために五戒を守ります。

 

チエリさんのブログに「戒律とはトレーニング」10話に渡って、詳しく掲載されています、ご参照ください。

 

この法話は私も拝聴しました、長老の「トレーニング!」という発音がすごく印象に残っています。

 

 

 

thierrybuddhist.hatenablog.com

 

f:id:oldmanbuddhist:20170305061605j:plain