おっさんの仏教メモ

テーラワーダ仏教をいろいろ考えるおっさんのメモ

またまた ある日、我が家のポストに・・

ポスティングチラシで一杯になるわが家のポストです。

ほとんどが衣食住に関することです、でも、たまに宗教系も入ってます。

 

宗教系のチラシは、ほとんどが捨てられると思います、でも、私はついついまじまじ読んでしまいます。

 

読んでて「きちんと教義を示してよ」とか「これは違うな」とか「根拠は何?」とか「神様に会わせてほしい」とか、仏教徒は細かくて理屈っぽいです、未だに納得させてくれるチラシにはまだ出会ったことがないです。

 

でも、たまに、いいこと書いてあるんですよね。

 

新宗教系でしたが、ちょっと抜粋すると

「嫁と姑は他人ではなく実の母娘」とありました。

この言葉には賛成です。

 

その理由として、全ての人間関係の因縁は神様が決めるとのこと、この理由は????です。

 

表明している言葉には賛成、その理由は????、という立場です。

 

賛成している理由は、

 

例えば、会社に行きます、上司は私の兄もしくは姉だったかもしれせん、同僚は弟か妹だったかもしれません。

家庭では、私のパートナーのお母さんは私の母親だったかもしれません、父親は私の父親だったかもしれません。

 

仏教は輪廻転生を説いてます、我々は気が遠くなるほどの時間を輪廻転生してます、ですから確率的に会社のみなさんと、私のパートナーと縁がなかったわけではない、ということです。

 

慈悲の実践より引用します

 

私は釈尊の言葉を念じます

私は、釈尊の言葉を念じます。

 

無私なる輪廻のなかで、

私の母でなかった生命はいません。

 

無私なる輪廻のなかで、

私の父でなかった生命はいません。

 

無私なる輪廻のなかで

私の兄弟ではなかった生命はいません。

 

無私なる輪廻の中で

私のこどもではなかった生命はいません

 

無私なる輪廻の中で私の友人ではなかった

生命はいません。

 

釈尊の戒めを尊んで、一切の生命に慈しみの気持ちを抱きます。

 

すべての生命は私自身の父・母であると思います。

すべての生命は私自身の兄弟であると思います。

すべての生命は私自身の子どもであると思います。

すべての生命は私自身の友人であると思います。

すべての生命は私自身の家族であると思います。

すべての生命は幸福でありますように。

 

 

出会いの縁は神様が決めるのではなく、無私なる輪廻と自分の業です。

これに賛成します。

 

また会うかもしれないので「仲良くしましょう」ということです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

生きとし生けるものが幸せでありますように。