読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっさんは仏教徒

お釈迦様の教えは宗教ではありません、調べて、確かめて、実践する教えです

アルコール規制

 

日本は、結構、安価にお酒が手に入る国です、他の国々では、お酒にお金をつぎ込んで、食べ物さえ買えない、という話も聞きます。

 

で、日本はお酒天国です。

 

スリランカ人の方で、テーラワーダ仏教徒で、お寺で一緒にお参りに来た方でも、「今度、一杯やりませんか? 飲みませんか」と誘われたことがあります。

 

思わず「あなた、仏教徒でしょ、仏教徒やめたらどうですか?」とつい厳しく言ってしまいました。

 

テーラワーダ仏教徒まで入り込んで、私をお酒に誘うとは、本当にお酒の力、恐るべしです。

 

 

でも、世の中は無常です、動いています。

たばこ規制の次は「アルコール規制」が始まるのでしょうか?

 

イケダハヤトさんが興味深いことをおっしゃってます。

www.ikedahayato.com

 

「そうだ! そうだ!」と叫びたくなります。

 

「飲み放題」ってやめてもいいのでは

お店も大変ですし、身体に悪そうだし、飲まない人はワリカン負けするし、

ノミホを入れられると、食べるものがパッとしないことが多いです、飲まない人は災難です、ちがうちがう、ワリカン負けではなく、まずはやめてみましょう。

 

あと、酒税を上げる。

安い酒、身体に悪そうな酒は駆逐してもいいのでは。

 

でも、最近の若い方は、あまりお酒にお金を使わなくなってきているので、自然と減っていくと思います。

 

 

あと、アルコール依存症です。

時代ですね、こういったマンガが掲載されています。

natalie.mu

 

私も一歩間違えば、この父親にようになっていました。

こうなると、もうお酒に体も心も乗っ取られているので、断酒しなければ、どうしようもないです。

 

 

わたしは、お酒から、さようならできて、ほんとうにほんとうによかったと思っています。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

生きとし生けるものが幸せでありますように。