
おっさんは仏教徒

お釈迦様の教えは宗教ではありません、調べて、確かめて、実践する教えです

小さな過ちにこそ気をつける

ダンマパダ 一日一話より

 

その報いは来ないだろうと思って、

悪を軽んじてはいけない。

水が一滴ずつしたたり落ちるならば、水瓶を満たす。

愚かなものが、

些細な悪を積み重ねるならば、やがて悪を満たす。

悪を積むならば、

やがてわざわいに満たされる。

ダンマパダ121

 

 悪行為の貯金ですね。

どんな小さな額でも悪は悪。

満期になると、どんなことが起きるのか・・

むちゃくちゃ怖い話です。

 

善行為の貯金は満期になるまで、けっこう努力をしなければなりませんが、悪行為ってすぐに貯まってしまうのかも・・。

 

生きてると知らず知らずに悪業の貯金もして、貯まった悪業に気づいて、なるべく悪業は避けて、善行為の貯金も始める人もいます。

 

善業が、悪業の残高を追い抜いていればなんとかなる、という話ではないかもしれませんが、悪業の残高を増やさないように注意です。すぐに貯まりますので・・。

 

話はそれますが、自動車事故って一つの原因では起きにくいそうです。

複数の原因が重なって、はじめて事故につながるとのこと

 

 

主な原因は

 

悪天候

スピードの出し過ぎ

眠気

前方不注意

車の整備不足

 

やばいと思ったら以上の原因をつぶしていくしかないです。

 

悪業も、どんどん重なっていくと、車の事故みたいに、なにかしら、やばいことが起きるのかもしれません。

 

人生で損はしたくないので、悪行為には敏感でありたいです。

 

読んでいただきありがとうございました。

生きとし生けるものが幸せでありますように。

f:id:oldmanbuddhist:20170507211552j:plain