おっさんの仏教メモ

テーラワーダ仏教をいろいろ考えるおっさんのメモ

ウェーサーカ祭 ああ仏教徒は楽しい。

14日(日)にウェーサーカ祭が行われました。

お坊様をお招きして法話。

 

日本語を話していただけるお坊様もお見えになり、みっちり法話です。

 

お釈迦様のお誕生、成道、般涅槃の意味、慈悲喜捨の大切さ、あと私の好きなお経、「ブッダーナサーサナ」(諸仏の教え)の解説もあったのですが、あろうことか睡魔に襲われて記憶が抜けてます。

 

五戒について質問したら、お坊様、大学の先生も交えて、みっちり回答していただきました。恐縮です、ありがとうございました。

 

好きなお経を唱えることの大切さも教わり。

 

最後はみっちり慈悲の冥想です。

 

お坊様4人に、みっちり祝福していただき終了しました。

 

昼食は皆で持ち寄ったお料理を美味しくいただきました。

近況を話し合って、ああ楽しい。

 

 

話はそれますが、お坊様を駅に迎えに行ったとき、車の中で。

私「スリランカの人って全然、冥想しない、どうなってんですか?ピリット(護経)ばっかり熱心で、どうなってんですか?

 

お坊様「ほんと、そうですね、冥想は日本人、護経はスリランカ人、と役割分担したらどうですか?」

 

冗談半分におっしゃってました。

 

スリランカ人の方でも、冥想に非常に熱心な方がいますので、時間を見つけて実践に取り組んでみたいと思います。

 

冥想に熱心な方もいるし

お布施に熱心な方もいるし

学問に熱心な方もいるし

護経に熱心な方もいるし

いろんな方々がいて、仏教はまた楽しい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

生きとし生けるものが幸せでありますように。

f:id:oldmanbuddhist:20170514204711j:plain

f:id:oldmanbuddhist:20170514204531j:plain