おっさんは仏教徒

お釈迦様の教えは宗教ではありません、調べて、確かめて、実践する教えです

自主冥想会

善友5人が集まり自主冥想会

 

慈悲の冥想

ヴィッパサナ―冥想

 

お坊様がいらっしゃったのでブッダプージャ

f:id:oldmanbuddhist:20170611192251j:plain

f:id:oldmanbuddhist:20170611192315j:plain

f:id:oldmanbuddhist:20170611192434j:plain

 

 

お坊様にカレーと惣菜を作っていただき(恐縮です)

善友が持ち寄った惣菜とデザートをいただきました。

 

とても美味しかったです。

 

 

みっちり、ヴィッパサナ―冥想をしました。

身体は疲れていたのですが、冥想を始めるとすっきりしてきます。

終了する頃には、疲れをあまり感じなくなってます、いつもながら不思議です。

 

 

先月、日本に来たばかりの、ランカナンダ長老に祝福の聖糸を手首に結んでもらいました。

 

いつもは、三色の糸を撚って、あらかじめ作ってあるのがあるのですが、今回は、その3色の糸がありません。

 

お経の最後に参加者全員が糸を持って、糸で結ばれてお経をあげるのですが、長老は其の糸をプツンプツンと上手に手で切って、あっというまに人数分の聖糸を作ってしまいました、そして手首に結んでくれました。

 

さっきまで、みんなと結ばれていた糸ですから、なんだか、気分がいいです。

f:id:oldmanbuddhist:20170611192355j:plain

 

宗教というと、やたら儀式、形式にこだわって、肝心なことをきれいさっぱり忘れているものもあるけど、仏教にもありますけど。

 

こういう、おおらかさは好きです。

 

生きとし生けるものが幸せでありますように。