おっさんは仏教徒

お釈迦様の教えは宗教ではありません、調べて、確かめて、実践する教えです

自分が悪くないのなら幸せなはず

ブッダの教え一日一話」より

 

自分が悪くないのなら幸せなはず

 

私たちは、不幸の原因は自分の外にあるように思っています。

「経済状態が悪いから」「血圧が高いから」「借金さえなければ」「あいつがいなければ」「妻がもっとしっかりやってくれたら」・・・・・、など「他の誰か」や「何か」のせいにするのです。

他人のアラを自分の不幸の原因にして、自分は悪くないと思っています。

しかし、自分が悪くないならば、本当は幸福なはずなのです。

 

そもそも、自分が悪くない人、自分に問題がない人は、人のせいにしません、自分が悪い人、問題をかかえている人は、人のせいにします。

 

自分の不幸を他人のせいだと錯覚するんでしょうね。

 

自分が悪いのに、人のせいにすると、もっと自分が悪くなります、あっさりと悪循環の罠にはまります。

 

自分が悪くないのなら、悪くない自分とは、なんぞやと真剣に考えてみれば。

100%、自分は悪くない、というのはあり得ないです。

 

f:id:oldmanbuddhist:20170612220900j:plain