おっさんは仏教徒

お釈迦様の教えは宗教ではありません、調べて、確かめて、実践する教えです

行為は正直に

「一分で読むブッダの教え」より

 

行為は正直に

もらえるお金が少ないから仕事の手を抜くというのは、とんでもないことです。お金がもらえなくても、与えられた仕事は、プライドを持ってしっかりやるべきです。手抜きは、自分の人生の汚点になり、自分が損をしたことになります。

相手が認めようが、認めまいが、ご褒美をもらおうがもらうまいが、「やらなくては!」という気持ちでやることが大切です。自分の能力をぜんぶ使って精一杯やることは「行為に正直」という、立派なことなのです。

 

たいした人生じゃないけど、「汚点」はイヤです。

 

汚点というのは、、嘘とか怠けとか、良くない行為全般なんでしょうね。

 

自分がやったことの評価って、他人がします、自分は精いっぱいやるだけです。

いい評価、悪い評価は、その後の話です。

 

汚点を残さず、手抜きをせず、プライドを持って

自分の心にも良いのではないでしょうか?

f:id:oldmanbuddhist:20170620211645j:plain

 

 

広告を非表示にする