おっさんは仏教徒

お釈迦様の教えは宗教ではありません、調べて、確かめて、実践する教えです

やっぱり仏教徒は楽しい

上越市の浄聖院様のご尽力で、大阪から西澤先生をお招きしてアビダンマ勉強会。

 

論蔵について、詳しい先生をお招きして、みっちり勉強です。

 

西澤先生から、「仏教の日頃の実践や、冥想も大切だけど、勉強も大切です」

勉強の大切さを教わりました。

 

例えば、冥想等の修行すると、いろんな段階に進むことになりますが、ある程度の知識がなければ、これは正しい修行か?自分の今の位置は正しいのかこういった判断ができません、仏教の実践をする上で、自分を正しく把握するためにも、その知識や勉強は必要です。

 

私は、やる前から「もう、難しい!」と思っていたのですが、西澤先生の飾らない、ユーモアたっぷりの人柄に触れて、「なんとか、やっていけそう」という気持ちになりました。

 

みっちり、勉強し、茶話会の時間もたっぷりとっていただき、日頃、疑問に思っていること、先生への(仏教以外の・・)質問、お坊様の話、とても多岐にわたっていろいろお話しができました。

 

楽しかったです。

 

また、7月も勉強の予定です。

 

主催していただいた浄聖院様には、とても感謝です。

 

生きとし生けるものが幸せでありますように

 

f:id:oldmanbuddhist:20170625194019j:plain

f:id:oldmanbuddhist:20170625194105j:plain

f:id:oldmanbuddhist:20170625194143j:plain