おっさんの仏教メモ

引っ越ししました。

勉強会の準備

勉強会に視聴会を取り入れようと思い準備をしているところです。

oldmanbuddhist.hatenablog.com

 

グーグルのクロームキャストというデバイスを使ってyoutube法話を上映してます。

なかなかの高画質で、インターネットの進歩を感じています。

 

 

世の中の学校の学問は収入のためにやる勉強が多いです、仏教は宗教というより学問という感じがします、仕組みがしっかりできているし、とてもシステマチックだし、完成されてるし、学んだら即実行できるし。

 

生きていく上では、役に立っているな、と思っています。

収入にはなりませんが。

 

ただ、仏教の勉強会というと、宗教の勉強会、布教活動ではないかと誤解されることもあり、公民館では宗教活動ということで場所を貸してくれないです。

 

勝手な想像ですみませんが、オウム事件から、人々の宗教を見る目が変わってきているのかもしれません。

 

オウムは完全に反社会的で、悪な集団なので、印象を一緒にしてほしくないのですが・・。

 

 

ただ、勉強会を主催するほうとしては、常にオープンで、暗く、コソコソはしていません。生きることをしっかり学びたい人には常にオープンであり続けたいし、教えるというよりも、お手伝いができれば、と思っています。

 

他の宗教団体は積極的に勧誘活動をして、教える、広げることに熱心です。

 

でも、本当は、仏教は、人に教えてやる、とか、勢力を広げる、とか、いう言葉とは無縁の学問です。

 

困った人を助けてあげる、「助けてあげる」「お手伝い」がキーワードです。

 

今度の勉強会もお互い助け合いながら進めていきたいです。