おっさんの仏教メモ

引っ越ししました。

ときどき脱線、写真の話(2)(仏教とは関係ないです)

初めて使ったカメラ

 

小学校6年生のとき、それも卒業式のとき、父親からカメラを借りて、同級生と記念写真やスナップに使いました。

 

 

キャノンEX

global.canon

 

レンズとボディを合わせて900グラムあります、ずっしり重いです。

 

父から使い方、カメラの構え方、ピントの合わせ方を教わり、撮影です。

 

フィルムを自分で現像して、印画紙を焼き付けて、プリントを作り、友だちに渡しました。

 

 

中学校に入ったときに使ったカメラはなんでしたっけ?

ペンタックスESでした。父から借りてました。

chotokkyu.exblog.jp

 

これも、レンズとボディで880g ずっしりあります。

よく写りました、なかなか好きでしたが、シャッター幕が壊れてしまいました。

 

中学校の修学旅行の際、はじめて自分でカメラを買って持参しました。

ミノルタハイマチックES(たぶん)

ストロボはついていなく、外付けでした。

http://fukucame.fan.coocan.jp/keifu/himatic/himatic-es.jpg

 

写真はレンジファインダー様からです、ありがとうございました。

fukucame.fan.coocan.jp

 

 

カメラ屋の親父に「これはいいカメラだ」と勧められましたのですが、いま、調べてみますと・・。

 

修学旅行が1979年

カメラの発売年が1974年

 

えーと、中古だったのですね、今初めてわかりました。

新品だと思って買ってました・・・。

 

まあ、よいです。

 

 

高校、大学はニコマートFTNというカメラでした。

28ミリのレンズを付けてました。

重量は約1kgあります。

写真を撮るために、1kgを持ち歩いていたんですよ。

 

f:id:oldmanbuddhist:20180430152706j:plain

 

おおー、懐かしい。

 

頑丈でした。

 

 

 

で、最後のカメラです

ヤシカFX3 スーパー2000

カメラ自体はたいしたことありませんでしたが、この安カメラにカールツァイスのレンズが付くんですよ。

 

カールツァイス テッサー45mm F2.8

コンタックス Carl Zeiss Tessar T* f/2.8 45mm:オールドレンズの奇跡:カメラファン | 中古カメラ・レンズ検索サイト/欲しい中古カメラが見つかる!

 

非常によく写るレンズでした。

 

 

以前は写真を撮るために1kg近いカメラを持ち歩いていたんですね。

 

いまでは、スマホで楽になったこと、なったこと。

 

1kgの機材だと、けっこう考えて撮影するので、丁寧に撮っていたと思います、それに比べスマホの写真は雑だなあ。(私の場合です)

 

 

現在使っているカメラはシグマのDP1、もう作ってません。

www.sigma-global.com

 

非常に癖の強いカメラで、フィルムカメラみたいに丁寧に撮らないと写真になりません、でも、気に入ってます。この色調、好みです。

f:id:oldmanbuddhist:20180430154828j:plain

 

 

 

フィルムがいいか、デジタルがいいか、気にしてませんが、じっくり撮るほうが合っているみたいです。