おっさんの仏教メモ

引っ越ししました。

一日仏教の日 自主勉強会と視聴会

本日は9時~16時までダンマサークル

法友とみっちり勉強会と視聴会

 

心に残った部分だけ書き記します。

 

パティパダー4月号の音読とディスカッション。

 

本当の友だちとは。

仏教では、シガーラ経で、友だちについて述べてます。

oldmanbuddhist.hatenablog.com

 

シガーラ経にのっとって、本当の友だちと付き合うほうがいいです。

本当の友だちなら、嫌がることはしません。

 

同等慢はなぜ悪い?

慢は自我からくるのですね。錯覚です。

慢から、怒りとか、嫉妬とか良くない感情のきっかけになります。

自分をよく観察して、慢は悪行為、罪なのだ、という自覚が大事

 

廻向とは、

SNSの「いいね」の話が出るとは思いませんでした。

心の働きの比喩のような使われ方をしていましたが、わかりやすかったです。

人の善行為に賛同すること、応援すること、です、そうすることで、廻向自体も善行為になります。

 

仏教でいう「能力がある」とは「巧み」に行うということ。

 

なにかことが起きたら、まずはすぐやる、すぐやって結果が良ければOK、でもうまくいかなくても、怠けずに「やった」という事実をもとに、明るく再チャレンジ。

前よりも結果がよく、気分よく出来たら最高です。

あまり、感情をかき回さず、目の前のことをとっととやる、ということです。

 

 

昼食をはさんで、13時から視聴会です。

2018年1月28日、マーヤデーヴィー精舎で行われた、関西月例冥想会、スマナサーラ長老の法話の動画を視聴しました。

 

内容は

◆質疑応答
・死に際にするべきことは?
・快と楽を求めることについて?
・食べることと殺生戒について?
・延命治療について

・自殺について

 

死に際にすべきことは。

死ぬ寸前に、慈悲の冥想とヴィッパサナーが割り込んできたら最高です。

でも、そのようになるためには、普段の修行の積み重ねが大事。

うーん、まだまだ道は遠いです。

 

快と楽を求めることについて

うーん、存在自体が苦なのに、この質問は答えようが・・・

でも、快と楽があるというのであれば、徹底的に追及、調べてみてはどうでしょうか?

 

食べることと、殺生戒について。

殺生戒の意味

殺生をするなかれ

慈しみを行いなさい

基本は以上の2つ。

 

小さなこどもに仏教を教えるには

「ジャータカがあるじゃありませんか」というお答えでした。

わたしも、子どもの仏教本を読んでますので、子どもにどう仏教を伝えるかは、興味があります、機会をとって、ジャータカに挑戦したいと思います。

 

延命治療について

基本は家族であれ、人の命にどうのこうのはできない。

私自身、生前に延命治療の有無をよく確認して、臨むべきだと思いました、ただ、それが出来ない場合は、口で食べることができなくなったときが、延命か否かの分かれ目かな、と思いました。

 

自殺について、

基本的に仏教ではNG

欧州では安楽死があるが、それを実行する医師の罪は?

人間はどうせ死ぬのですから、わざわざ自分で施さなくてもいいと思います。

 

みっちりと仏教の日でした。

法友のありがたみをひしひし感じた一日でした。

 

みなさま、お幸せでありますように。

f:id:oldmanbuddhist:20180512214819j:plain