おっさんの仏教メモ

引っ越ししました。

うかつにもジャータカ物語を忘れていました。 子どもと仏教

これまで「ブッダがせんせい」を紹介してきましたが、なかなか納得できなくて、主に批判になってしまいました。

 

ブッダがせんせい 心を育てるこども仏教塾

ブッダがせんせい 心を育てるこども仏教塾

 

 

 

 

子ども向けの仏教書というのは難しいのかな、と思っていたところ、そういえばジャータカがあったではないか、と、先日の先生の視聴会で気づきました。

 

前世の因縁物語ですが、世界最古級の物語文学ではないでしょうか。

イソップ物語アラビアンナイトにも影響を与えた、とのことです。

 

ジャータカ - Wikipedia

 

ジャータカは、パーリ語の小部経典に収まられていて、

なんていいますか、ダイレクトに仏教です、混じりっけのない仏教です。

 

でも、物語ふうに書いてあるので、読むことで、仏教の教えを自然と理解できるようになっていると思います、この物語に納得できなければ、調べればいいですし、調べることで、さらに深く理解できると思います。

 

下記のサイトでジャータカがたくさん読めます。

ジャータカ物語 目次 jataka index

 

 

子ども向けのジャータカ本ですね。

 

スマナサーラ長老と読む お釈迦様の物語「ジャータカ」

スマナサーラ長老と読む お釈迦様の物語「ジャータカ」

 

 

ジャータカは、子どもも大人も、みんなが読める仏教説話です。

今後、少しづつですが、紹介したいと思います。